思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

【Excel】Excelについて通算20記事書いたからまとめてみようと思う


ごきげんようmasa@ masa)です!

 

空前絶後のォォ!!!!超絶怒涛の時短力ゥゥ!!!Excelを愛しッ!!Excelに愛された男ォオオ!!!関数、マクロ、ショートカット、すべてのキレイ産みの親ァ!!! そう我こそはアァ!!…m … a …   S   a   !!!…(略

 

 

と、取り乱してしまいました|ω・`)

タイトルにあるように気付けば20記事書きました。ということでまとめます。

紹介順序はジャンル毎、難易度の易しいものからで紹介していこうと思います。

 

▼引用させていたできました。ありがとうございます。空前絶後に感謝しています。

grapee.jp

 

f:id:masa_mn:20170416103646j:plain

いろいろ

ショートカット

Ctrl + R:左のセルをコピペ、Ctrl + D:上のセルをコピペがお気に入りです。

masa-mn.hatenablog.com

 

リンク

テキストボックスとセルをリンクさせる方法について書いています。発見です。

masa-mn.hatenablog.com

 

整理

IFのネストっぷりに発狂したときに調べたときのまとめです。

masa-mn.hatenablog.com

 

設定

リボンのカスタマイズ

過去に戻れるとしたら一番読みたい記事です。激オススメです。

masa-mn.hatenablog.com

 

端末に依らず同じ環境があるの大事ですよね。会社と家の仕様の違いにイラッとしている人にオススメです。まさか同じ設定を与え直したりしていないですよね?(煽り

masa-mn.hatenablog.com

 

初期投資以後、全く費用がかからずに効果を受け続けるもの全般が好き。

単語登録して変換する手間さえも省略したい人にオススメです。

masa-mn.hatenablog.com

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書は一番良いと思える本です。この本を読んだことがない人は買った方がいいレベルです。

わずか5分で成果を上げる実務直結のExcel術はまぁフツーです。読んでも読まなくてもって感じですね。

masa-mn.hatenablog.com

 

タイトルにつられて立ち読みしました。まずまずの内容でした。買ってまでは読む必要ないかな。

masa-mn.hatenablog.com

 

記事中でも書いていますが、マクロ使えるけど本質を理解していない人(=僕)は絶対読んだ方がいい!初歩の中の初歩を易しく解説してくれています。

masa-mn.hatenablog.com

 

マクロ・VBA

ショートカットキーに登録したコードの解説

デフォルトのショートカットキーでは飽き足らず自ら作り、設定し始めたりしています。

masa-mn.hatenablog.com

 

個人用マクロブックに自ら設定したマクロをショートカットキーとして登録し、それを常に背後で起動させて、登録したショートカットキーを有効にしているよ、という話です。

masa-mn.hatenablog.com

 

 マウスを使わないようにするためにどうするかっていう試行錯誤①

masa-mn.hatenablog.com

 

F5:コードを実行とAlt F11:エディタを起動の二つのショートカットはマジで便利。

 

masa-mn.hatenablog.com

 

IF・for~next・Exit for

この辺を使いこなすことでいよいよ本格的にVBAが実務に活かせるようになったと感じています。

 

今でもfor~nextのことで見返したりしています。自分にとっての資産です。

masa-mn.hatenablog.com

 

Exit forの使いわけと書いていて便利です。今でも見返したりします。

masa-mn.hatenablog.com

 

ユーザーフォームの使い方

実務で使う機会があったので体系的にまとめました。

 

導入編です。細かく丁寧に書かれている自信作です。

masa-mn.hatenablog.com

 

プチ応用編です。もやっとを解消するための記事です。

masa-mn.hatenablog.com

 

主張

自由度と拡張性が高く、追求のしがいのあるところが大好きです。

masa-mn.hatenablog.com

 

いつか日の目を見るときを信じて、今後も更新を頑張ります。

masa-mn.hatenablog.com

 

おわりに

全記事を理解できて、実務に活かせたらおそらく5倍くらい能力アップするんじゃないでしょうか?(適当です。すみません)

たまに思いつきで「最強のExcelの使い方を伝授する」みたいな記事を書いている方がいますが、僕は「その先」を知っているつもりです。

 

だって20記事、書いてないでしょ?

Excelの本、10冊とか読んでないでしょ?

曲がりなりにも僕は常にExcelのことを考えているつもりです。

 

今に満足せず、これからも精進いたします |ω・`)