思考酒後

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

About me

2017年4月15日更新

 f:id:masa_mn:20161224105940p:plain

 はじめましてこんにちは!自分のこと、ブログのことなどまとめてみました。よかったら最後までお付き合いください。 

 

 

個人情報とか

東京在住のアラサーのごく普通のサラリーマンです。建築系の仕事してます。土日休みで残業も月20時間程度と割とホワイトです、業務内容もかなり好きです。ブログではExcel、食べ歩き、ライフハック、資格試験(土木・建築系)、料理のことを書いてます。完全に自分の備忘録として書いています。自分の必要な範囲において最適量で体系的にまとめているつもりです。「この記事を残しておいて、この記事だけ読めば要点を掴めるねって記事を目指しています。それを世の中に公開(後悔)したら、同じように考えてる人もハッピーなるんじゃね?」って考えて書いています。

 

要は自分のためで、ついでに誰かの為になればいいなってスタンスで更新しています。

 

考え方

人格形成に繋がっている僕の考え方の好みを書いていきます。

前向きな怠惰

Excel本を読んでいた時に出てきた単語で、これにすごく共感しました。面倒くさかったり、煩雑だったりすることは自分じゃなくて機械にしてもらいたい。

機械にしてもらう(=自動化する)ために機械にどんな設定を与えればいいかどんな条件を与えればいいかという部分の労力を割くことについては厭わないです。自分でやってる工数を省略するために何をすればいいか考えてる。考える労力から言えば機械じゃなくて常に自分の手を動かした方がもしかしたら合理的かもしれない局面でも自動化する方を選択していたい。

それは自動化することによって①エラーなく100%処理できる②1度自動化すれば未来永劫自分の労力、時間を失わなくて済むからで、この2つの要素に価値を置く比重が大きいです。生活、仕事においても同様です。極力、自動化して場面ごとに資産を作って繰り返し使う事を好んでいます。

 

繰り返して使い倒す

モノの使い方として、「浪費、消費、投資」的な使い方があって極力投資的な使い方をしたいです。多少の初期費用が掛かっても気に入ったものを愛用して、長い間繰り返して使えばコスパも愛着も時間と共に増大すると思っていて、「時間、お金、労力、好き」の観点で合理的で幸せだと思ってます。つまり、自分の中での資産ですね。だから食品以外の生活で使う買い物についてはめちゃめちゃ吟味します。値段の問題ではなくて、「いかに気に入って納得したものを選べるか」。自分の気に入ったものしか使わない生活は幸せです。

 

友達と会う

人をモノ扱いしてしまって恐縮ですが、友達も繰り返し会えるので好きです。趣味、性格、生活習慣、思考パターンの共通認識が出来ているので「今話したいことを摩擦なく話せる」のが好きです。友達ではない人と話す時は前提条件の整備するところから始めなければいけないのでダルいです。だから彼女できない。

仲のいい友達と会って話すだけで凄い楽しいので友達はコスパいい。マックのコーヒー(¥100)の費用だけで大分楽しめる。一番素敵なお金の使い方。友達増やしたいなぁ。

 

ブログを続ける上での目標

以下の項目で目標を設けました。目標達成したらその都度記事を書こうと思います。

達成したときに意識したこと、感じたこと、考えたことを記事にするのが楽しみ。

今、想像できる「目標」を定めています。

 

これ以上は目標というより夢に近いかな。500記事は遠いけど、続けてたらいつかやってくる日が来るはず…。

全目標の達成度 

2017年4月5日現在:4/20 → 20% |ω・`) …道のりは遠い

 

PV編

  • 1000PV/月 →達成:2017年3月

masa-mn.hatenablog.com

  • 3000PV/月
  • 5000PV/月
  • 9000PV/月
  • 10000PV/月

読者数編

  • 50人 →達成:2017年4月

 

  • 75人
  • 100人
  • 150人

 

収益編

  • 1000円/月 →達成:2017年3月

masa-mn.hatenablog.com

  • 3000円/月
  • 5000円/月
  • 9000円/月
  • 10000円/月

記事数

全体
  • 100記事 →達成:2016年4月

masa-mn.hatenablog.com

  • 200記事 →達成:2017年4月

 

  • 300記事
  • 500記事
Excel+マクロ
  • 20記事 ←今、18記事
  • 革新的な成長が感じ取れる記事

 

読んで欲しい記事

ちょっと(かなり?)お金を掛けて、少し生活を豊かにしてくれる道具大好きです!QOL(生活の質)を高める活動を続けて行きたいです。

masa-mn.hatenablog.com

 

 

東京に出てきて丸5年近く経ちまして、15個の店を厳選しました。ミーハーで新しいモノ好きなので色んなとこに行ったりして「大好きな店」を発見しました。店がいっぱいあるのは東京の魅力ですね。文章は短めですが、店の良さは「行ってみて、食べてみるしかない」と思ってる派なので!

masa-mn.hatenablog.com

 

 

2015年にコンクリート主任技士という資格を取得した時の記録です。合格率10%台でなかなか難しい資格で僕の自慢の一つです。合格発表の時のあのときの気持ちは忘れられないですね。挑戦して目標達成することは嬉しいもんです。

masa-mn.hatenablog.com

masa-mn.hatenablog.com

masa-mn.hatenablog.com

 

 免責事項

当ブログは可能な限り注意を払い正確で適切な情報提供できるように努めますが、不適切な情報を開示してしまう場合がありますがご容赦下さい。

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損失等については一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

 

広告を非表示にする