思考酒後

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

1000PV/月達成、収益1000円/月達成、初めてオススメしたものを売れて嬉しい、についての報告

こんにちは、masa@ masa)です!

 今日はブログと自分のブログについて書いていきたいと思います。

自分なりに思ってること、考えてることをつらつら書いていきたいと思います。

カテゴリー「自分のための更新」とあるように自分の更なる成長のための「備忘録」という位置づけで書いていきたいと思います。

 

お時間が許すのであれば最後までお付き合いください。

後述しますが僕には2年2カ月のブログ継続した実績(と称してますが只の自己満足的日記を継続したという側面もあります。)があり、「継続の先に成果がある」と考えるような人にはtipsにあたる記事になるかもしれません。

f:id:masa_mn:20170405192022j:plain

1000PV/月、収益1000円/月を達成

僕は2015年1月からブログをはじめ、2017年3月にはじめて1000PV/月、収益1000円/月を達成しました。間違いではありません、1000PV/です。26カ月での達成です。最遅記録なのではないでしょうか?

最近の3カ月まで「読まれるためにどうすべきか?」という点にあまり固執せずにいました。それは同時に「継続できた理由」かも知れません。

逆にそこからどのような部分を意識したのかを書いていきたいと思います。

 

意識した点は以下です。

  • 文字数を多めに書く(1000文字/記事)
  • 内部リンクの設置
  • ツイッター、はてぶ等の連携
  • 見やすいサイトデザイン(なお、研究中で随時更新します。)
  • 読みやすい、分かりやすい文章
  • ヘッダー、フッダーにオススメ記事設置

 

ちまたでよく言われていることと同じです。

 

個人的に「見やすいサイトデザイン」、「読みやすい、分かりやすい文章」が一番大事であると考えています。

 

理由はWeb文章は適当に読まれがちと考えているためです。

適当に読まれがちと思う根拠としては当blogの平均滞在時間は約2分程度(自分調べ)と短いためです。

ユーザは適当に検索し、何となく「良い情報があったらいいな♩」という程度の感覚でWeb文章を読んでいます。僕も検索する立場になると同じです。

 

一方で熱意を込めて、「文章構成は読みやすいか」、「誤字脱字はないか」と入念にチェックをしたりしている僕たちとは明確なギャップがありますね。

 

結局はユーザの気まぐれで「このページ見づらくね?」、「求めてる情報無くね?」とページ離脱は発生してしまうのです。

 

こういった観点で何が最重要であるかというと「見やすいサイトデザイン」、「読みやすい、分かりやすい文章」であると個人的に考察しています。

グーグルから検索して、リンクから飛んできて見やすければなんとなく読もうと思いますし、読みやすく分かりやすければ一通り読んで見ようと思えるのです。

見にくかったり、読みにくかったりすると離脱してしまいますよね。

 

Amazonアソシエイトの仕組み

僕は基本的にAmazonアソシエイトのみで収益を出しています。

ご存知の方も多いかと思いますが、Amazonアソシエイトは「自分のサイトのリンクを踏んだ場合、以後24時間以内にその商品に関連せずとも購入につながれば収益が発生する」という仕組みがあります。

僕は基本的に自分がオススメした商品のリンクを踏んでもらい、その後、別の商品が売れることで収益発生するというパターンが9割です。

現在1円/PV(1PVあたりで発生する収益が1円)ですが、この比率を今後も継続できるか不明です。

来月も同じ比率を維持できるのであればはてなブログをProにしたいなと思っています。

 

初めてオススメしたものが売れて嬉しい

この前「新しい文章力の教科書」という本を紹介し、はじめて当blogから購入していただきました。ありがとうございます。

この本はブロガー界隈では割と有名で、僕の記事を読んだことにより初めて内容を知り、購入に至ったとなった可能性は低いと思います。

おそらく元から知ってたという人が購入されたと思います。

しかし、僕の記事がきっかけで購入してくれたというのはブロガー冥利に尽きるというか、自分の言葉が多少なりとも伝わったんじゃないかと感じ、嬉しく思っています。

購入してくれた方、本当にありがとうございます。

 

再度の推薦ですが、「読みやすい文章が書ける」ということは今後の人生で多いに役立ちます。

それを今、約1500円の投資で得られるなら全然アリだと思いませんか?

 

▼良かったら読んでみては?

masa-mn.hatenablog.com

おわりに

思ったこと、感じたこと、考えたことをつらつらと書きだしてみました。

これからもブログは続けていくつもりですし、それ故、多くの人に読まれたり、自分の整理になったりしたらいいなと思っています。

もちろん付随して収益もあった方がいい。

 

1000PV/月等を達成してみた今しか書けない、今の自分の気持ちを文章にしてみました。

おしまい。