思考酒後

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

勉強小旅行記

0.自宅@荻窪
今日は午前中に1時間勉強して、洗濯して、掃除して、また1時間勉強した。
 
友達とラーメン食う予定だったけど、体調悪いらしく断られた。
 
そうだ勉強小旅行をしよう。
 
 
勉強小旅行とは、電車で少し遠くまで行って、下車して、勉強→歩くを繰り返して家に戻るという、勉強、運動(ダイエット)、観光を楽しむというコスパ最強の独自開発に成功(?)した手法だ。
 
 
1.職場@浜松町
ソーダストリームのガスが切れたので、交換するために職場から発送しようと思ってダンボール+ガスを持っていく事とした。
 
平日は混むからできるだけ大きい荷物は持って行きたくないから休みの日に職場に行くという…。
そのついでに昼飯のカップ麺とチョコレート、昨日高円寺で買った職場用の緑のマグカップを持っていった。
エクセルに忠誠を示す為に緑のマグカップが欲しくてやっと見つかったお気に入りだ。
そんでついでに1時間勉強した。
過去問を解いたけど、最近にやったやつだったから問題自体を覚えててあんまり良くなかった。そのせいかほぼノーミスで、軽く驕っている。
御茶ノ水まで電車で移動。
 
 
2.cafe104.5@御茶ノ水
前々から行ってみたかったカフェでランチ。モダンな感じとカントリーな感じが組み合わさり、なおかつ清潔感のあるカフェで良かった。
 
f:id:masa_mn:20160626231155j:image
f:id:masa_mn:20160626231206j:image
ここでは貸切の予約が入ってたため、30分だけ勉強した。
2人用のテーブルの割に広くて勉強しやすい環境で有難かった。
ここでは暗記事項を愚直にノートに書き写した。地味な反復こそ自力を醸成する。
ここから秋葉原まで徒歩で移動、1km程度
 
 
3.Vault coffee@秋葉原
友達の結婚式が来週と9月にあるため、オシャレなネクタイを買いたくてオシャレなスーツ屋、brefに行った。
 
しかし、結婚式用の純白なネクタイは売ってなく、買えなかった…。
 
大人として場面に相応の格好をしたかったので気に入ったものを買えて良かったって書きたかったのに買えんかった。
 
そっからは良く行くカフェ、Vault coffeeに移動して勉強した。
ここは本当に良い。凄い集中できる。
f:id:masa_mn:20160626231235j:image
ここではきっちりと1時間勉強した。
神保町まで徒歩で移動、1.5km程度。
 
 
4.ペーパーバックカフェ@神保町
良くわからないけど、神保町というところは文学的で風情のある街な気がして立ち寄りたくなった。
 
神保町勤務の友人にオススメの勉強できるカフェを聞くと、ペーパーバックカフェを紹介して貰った。
f:id:masa_mn:20160626231252j:image
f:id:masa_mn:20160626231258j:image
ジンジャエールを頼んだ。250円。安くてすごく助かる。本屋に併設されてるカフェだったけど、本の街・神保町の名に違わぬ本量だった。そもそもやっぱり本屋さん(古本屋含め)多くて、特徴のある街で面白かった。他にはスポーツ用品店がやたらあった。
 
カフェでは淡々と過去問を解いた。8割くらい解けた。初めてやった過去問だと、やっぱり初見の問題に当たってそこの正答率が低くてまだまだだと痛感する。
慢心しないで勉強できるのが凄く良い事。
ここでもきっちりと1時間勉強した。
神楽坂まで徒歩で移動、3.0km程度。
 
 
5.ベローチェ@神楽坂
良くわからないけど、神楽坂というところは日本有数な博識高い大人の遊び場という気がして立ち寄りたくなった。
f:id:masa_mn:20160626231312j:image
 
適当に神楽坂、カフェで検索すると、マティーニバーガーという店を発見した。ハンバーガーと「ちょっとマティーニ(ちょっと待ってよ、を表すスタンプ)」が好きなので、即決した。
f:id:masa_mn:20160626231323j:image
f:id:masa_mn:20160626231326j:image
辿り着くと思ってたより、数段オシャレでなおかつ勉強しづらかった。
故に勉強は断念した。
近くにあるベローチェで1時間勉強した。
ここのベローチェは去年、コンクリート主任技士の勉強をするのに使った。
都内で、あの時、試験勉強してたなって思える場所を増やして行きたい。
 
 
心が疲れてきたのを感じた。
心が疲弊してる。心が消耗してる。
 
最初の方から薄々気づいてたけど、歩いて荻窪まで行くのは無理笑
最後に四ッ谷で1時間半勉強して8時間をこなして締めようと思った。
四ッ谷まで徒歩で移動、3.0km程度。
 
 
6.サンマルクカフェ@四ッ谷
心身ともに疲弊してきた。それでも勉強は終わらない。
今日は8時間勉強をやり抜こうと決めたから。
 
歩きながら色んな事を考えた。
技術士取得までに確実に近づいている事、自分が成長するために時間を費やせている事、将来の事、荻窪に家を持ちたい事、そのためにすべき事、歩いてる途中で野球してるのが見えて、昔は野球に一心不乱に没頭してたと感慨深い気持ちになった事、そんな事を考えながら歩いてたら気力が戻ってきた…。
 
サンマルクに着くと意外に集中力があって驚いた。ここで1時間半勉強しよう。やり切ろうって思えた。
 
気付けば今日は勉強する席に恵まれた。
何処の店でもすんなりと席に座れた。
巡り合わせの良さが嬉しかった。
だからこそ、サンマルクでも頑張ろうと思った。
 
サンマルクでは字を綺麗に書けたのが良かった。累計6.5時間を超えていたけど冷静かつ情熱を持って字を書いた。
一文字一文字ずつに気持ちを入れて、
将来の成長を文字に託した。
 
21時付近で店員が声を掛けてきた。
逆ナンか?笑
21時で閉店のようで、帰宅を促された。
 
目標の8時間まであと45分。
あと45分は荻窪の我が家でやろうと決めた。
 
荻窪まで電車で移動。
 
 
7.自宅@荻窪
電車に揺られて荻窪に戻ってきた。
家路では勉強後に飲むビールに想いを馳せた。
待ってろのどごし、勝利の美酒のためにもう一踏ん張り。
 
部屋について、コーヒーを作って、勉強をした。
 
気力を振り絞って勉強を終えた。
文章の読み違いによる誤答が多かった。
だけど投げ出さなかった。
8時間のお勉強と約10kmのお散歩をやり遂げた。
 
 
久し振りに勉強小旅行したけど、ガッツリ勉強して、すげー知識が入ったと思う。
やる気がない時は使えないからそんなに頻発できないけど、未来の技術士試験の時にはまたやろうと思う。
今回は自分に負けないでやり遂げられたことが一つ自信になった。
 
 
勉強の分野では技術士を取得する事が最大の目標。その通過点として今回の一級土木施工管理技術検定がある。
技術士の取得は人生を通して達成したいことの1つ。
 
 
技術士は絶対、合格します。
何回落ちても合格するまで何回でも受験します。
 
 
技術士の取得は大学生からの目標で、いつか取れたらいいなー程度に何処か他人事のように思ってたけど、それが徐々に具体化してきていて嬉しいのと武者震いするような思いでいる。
 
コンクリート技士、コンクリート主任技士は取得した。
今年、一級土木を取得したのならもう次は技術士試験。
大学生の時から起算して約10年。約10年の年月を要して人生を通して達成したいことを「1つ」叶えられると思うと胸が熱い。
 
 
叶えたいことの為に約10年の時間を費やす必要があるのが人生の辛辣さと壮大さがあって良いよね。
目標はこうでなくっちゃね。
簡単じゃないからやりがいがある。
 
最近、テレビかなんかで成功するために一番大切な要素の一つとして、グリット(=やり抜くこと)が紹介されていた。
 
共感できる部分はある。
というか最近は何処か妥協してる自分がいる気がしてる。
「やらなくて良い理由」を作って、自分を正当化してる。逃げたところで何も生まないのに…。
 
妥協する分野があってもいい。
むしろ大体の部分でノラリクラリやってていいと思う。
楽しい事あっての人生でしょう?
優先順位は楽しい事が最上位だ。
 
でも、僕は勉強っていう分野ではそうはいかない。他人に易々と負けるわけにはいかない。
 
持って生まれた長所だと思ってる。だから長いスパンで育てていけば面白い事になるんじゃないだろうか?
 
 
…そんな事を考えてるうちに、一つの休日が終わろうとしている…。
広告を非表示にする