思考酒後

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

少しいい傘を買ったら、無くしたりしなくなった件。

昨日も傘について書きましたが、今日も傘について書きます。

去年、3,000円くらいする傘を買いました。

目的:ライフサイクルコストの低減
理由は、今後の人生、ずっと傘をなくし続けて、コンビニで買い続けるのがバカバカしいと思ったからです。
少しいい傘買って、それを大事に長く使えたらいいなって思ったからです。
多少高くても長期的に見た場合のコストも安いです。


結果、なくさずに使い続けて入られています。
ただし、雨の日に飲みで遠くにいったりはしていません。飲みに行ってたら忘れる自信が有ります!笑


もうすぐ一年経ちます。
買う時に無くさないでずっと使いたいって思っていたので目標を達成できてすごく嬉しいです。


結果を出せた理由
感想ですが、なんとなくではなく、目的を持ってお金を使い、目的を達成するために、傘を大事にしようって思えるようになったんだと思います。

経験から得られた知見
意識の有無が結果に影響することを傘の事例からも感じました。

行動を変えるために、意識を変える。
意識を変えるために、投資する。

この図式ですね。
投資はお金でも時間でも人間関係でもなんでもいいような気がします。
ただし、自分が失って困るものとします。

自分が何かを得たいなら、
あえて損失するかもしれない状況を作るのが大事なような気がしました。

傘もずっとずっと一つのものを続けてコスパを上げ続けようと思います。

まとめ
・同じ物を長く使うことでライフサイクルコストを下げる。
・長く使うためには自分が気に入って大事にできるものを選ぶ。
・何かを得たいなら、何かを損失するかもしれない状況をあえて作ってみる。
・損失して困ることを「何か」の対象にすることが結果に繋がりやすい。

ではでは。
広告を非表示にする