読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

【ダイエット】経過報告【2016-03】

目標達成 ダイエット
3月が終わり、4月を迎えましたね。
桜も見頃になっていよいよ本格的に春になりましたね。
 
それでは、2016年3月度の結果報告です。
 (前月の結果、増減)
 
体重測定率:
81%(66%、+15%)
最大体重:
66.0kg(66.7kg、-0.7kg)
最小体重:
64.5kg(64.9kg、-0.5kg)
平均体重:
65.34kg(65.73kg、-0.39kg)
 
□評価
①体重測定率
体重測定率が先月に比べて改善しました。
今月は体重計に乗ることと測定値を誠実に記録することを自分に課しました。
飲み会の次の日とか状態が悪い時の測定値を記録しないと月平均体重が改善傾向を示すけど、自分に嘘ついていたら中長期的な成果につながらないと思ったのでちゃんと体重計に乗って、記録しました。
このことは来月以降も続けたい。
自分の現状に向き合って、自分の現状を反力にして結果を出していきたい。

感想だけど、体重測定率が高いと痩せる事を意識してる時間が増えて最大体重の抑制に効果があるように思う。

この仮説を検証するためにも来月、再来月と体重測定率を高めて、その結果から、「体重測定測定率が高いと、最大体重は抑制される。」という仮説の検証を行いたい。
来月の目標は80%とします。


 ②平均体重
平均体重は前月比で-0.39kgの65.34kgです。
目標をクリアできませんでした。

平均体重は仮に300gづつでも痩せられれば1年で3kgは痩せることができるから、先月を下回らない事を必達目標にして、クリアし続けることで自分の理想に近づいてことを意識して取り組んで行きたいです。


③傾き
今月から5日平均体重計の近似直線の傾きにも着目します。
理由は月末に向かうにつれて体重が減少してるかどうかを数量的に評価したいためです。

1月:-0.504x
2月:-0.086x
3月:-0.053x
(xは日数を代入すると、所定日数における体重減少量が算出できる。)

傾きについての目標は右肩下り(負の傾き)であれば良しとします。
理由は負の傾きであれば月の後半に向けて体重が減少傾向である事を示しており、痩せる意識を保っている事を確認できるためです。

痩せるためには続けることが大切です。痩せ続けようとする意識の大小を傾きで評価し、自分の状態を数量的に把握し、対策を立てることで続けるためのヒントにできたらと思います。


④その他
・ブログを1日付け目指しで更新する。
ブログを書く作業をするとそれなりに時間がかかるし嫌が応でも痩せることを意識します。25日くらいから書き始めるとすると、その時期は5日平均体重の最終ブロックに該当するし、最終ブロックで結果を出せたら来月も頑張ろうと思えるから、来月も実施したい。
1日に更新することには固執し過ぎずに意識を保つために、経過を残すためにブログは更新し続けたい。

・白湯ダイエット始めました。
白湯(沸騰させて50〜60℃くらいに冷めたお湯)を飲むと腸の働きを良くする(らしい)のと体感的に代謝が良くなる気がするのと痩せることに意識が向く気がするので導入しました。
導入コスト(道具含めて)がほぼ皆無なのでオススメです。
走ったり、歩いたり、食事制限したりとの併用ダイエットになるので直接的な効果は評価できませんが、痩せることの一助にはなると思います。

・最小体重を下げ切る
どうも最小体重を下げきれません。
3月、64.6kg→4月、64.9kg→5月、64.5kg。
月平均体重を下げるためには、今後、最小体重を下げるのは必須です。
これは走った後にお酒を飲むことが原因と思います。
走って辛い思いをしたから、その分楽しいことが欲しい、という気持ちでお酒を飲んでしまいます。
常にとは言いませんが、最小体重を更新できるチャンスの時はお酒を飲むのを控えようと思います。
それに対して、来月は記録をつけて、いつ、自分が頑張って我慢したかを明確にして、分かるようにします。
我慢すれば体重を下げることができると自分に認識させて、意識を深めることで結果を出せるようにします。

■来月の目標(2016年4月)
・体重測定率>80%
・平均体重>64.8kg
・傾き<0
 
ではまた来月に!
広告を非表示にする