思考酒後

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

Googleヘビーユーザ化の勧め

どうも、Googleと共に生きている僕です。

どうGoogleと付き合っているか紹介していきます!
 
1.Google Calender
iPhoneと同期させる事で、PC/iPhoneでスケジュール管理できます。仕事してる風に見せて予定を確認できて便利です。気付いたときにその時使ってる端末で予定を追加できるので入力漏れが防げるのがメリットですかね。
 
2.GoogleMap
位置を追跡してくれるのと、任意で住所を登録できるが便利。同じ場所に行きたい時に捗ります。もちろんPC/iPhoneで操作できます。
 
3.Gmail
言わずと知れたフリーアドレス。
僕は死ぬまで今のアドレスと共に生きます。紛失あるいは変更によるリスクは一切なし!スマホ/携帯を変える時のアドレスの変更、その連絡の煩雑さが解消されます。キャリアのアドレスはもう使わないでしょう。
もちろんPC/iPhoneで操作できます。
 
4.Google Photo
スマホの容量を消費せずに写真管理ができます。
クラウド上に保管されていて、その容量に上限がなく、紛失するリスクもないです。
設定したPCにおいて自動的に撮影した写真をアップロードしてくれるので自分で管理する必要もないです。やり方は下記リンクをご参照ください。(下記アドレスはバックアップアプリのダウンロードページです。)
もちろんPC/iPhoneで操作できます。
 
 
5.GoogleDrive
15GBまで無料で利用できるオンラインストレージです。
ここには全音楽データを保管しています。15GBあれば約3000曲、アルバムに直すと300タイトル程度保存できるので死ぬまでこの容量で問題ないレベルです。オンラインストレージとしてはDropboxも使っていてこちらは1GBなので「日常メモ」と「音楽保存用」という位置づけで使い分けています。再三同じ事を言いますが、紛失リスク”ゼロ”です。
もちろんPC/iPhoneで操作できます。
 
6.Youtube
最近は広告がウザいですが、便利です。
ライブ映像を見れたり、プレイリストを作成/再生できたり、なにかと捗ります。
ユーチューバーになればお小遣いを稼げるらしいですが、私は未着手です。
もちろんPC/iPhoneで操作できます。
 
 
まとめ
要はクラウドをフル活用したいんです。
①端末を選ばずにどこでも支える事、
②データの紛失リスクがほぼない事、
③データの容量の制限がない事、
④無料である事、
以上の4条件を満たすものが好きで、今後も探して拡張して便利に豊かに暮らして行けたらと思います!
f:id:masa_mn:20151216225024j:image
 
広告を非表示にする