思考酒後

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

ダイエットという徒労過ぎる作業


1月の頭からダイエットを初めて、
ようやく安定的に2kgほど落ちてきた。
目標速度の70%くらいの速度だけど、まぁ悪くない経過に思う。


標題の件について。
ダイエットは本当に労力が必要で、根気が必要で、モチベの維持が必要で大変だ。

僕は主に食事制限:運動=3:7くらいでダイエットしている。
食事制限は野菜を多く摂ること。
運動はランニングすること。

を中心的に進めている。

野菜はキャベツ、玉ねぎ、ピーマン、アボカド、レタス、トマトを朝もしくは昼に積極的に食べている。
(その方がなんとなく健康にいい気がして笑)

食べる量は炭水化物をやや少なめにしている。


でも週に1回か2回はそれなりにいっぱい食べる日もある。

翌日の朝には罪悪感を感じないために、モチベーションを保つための必要悪なのだと自分に言い聞かせている。

ただし、2日連続では絶対しない。
2日続けると脂肪が定着する(気がする)し、そこからダイエットへの執着が一気に崩れかねないから。


ランニングは50km/週のペースを目標にしている。
これ以上は走れないし、楽しくなくなるし、続けられなくなるから。



ダイエットの障害になるのは食欲とモチベの低下と目的意識の低下【そこまでして痩せる必要があるのか、いやないっていう思考】。

この3点とうまく付き合ってるから結果が出てるのかなと思う。

以下、考察
・食欲はそんなに我慢してないし、最近やや減少傾向にあるので今後もまずまず問題ないと思ってる。

・モチベと目的意識の低下はかなりある。前に比べて絶対痩せてやる、痩せてカッコ良くなってやる、モテてやるっていう情熱は消えた笑
だから問題だと思ってる。


ただ、これに関しては【続けるために必要な要素】から【無くても継続できる行動習慣】に置き換えられないかなと思ってる。

多分(大部分が希望的観測なので悪しからず)、4月くらいになったら、そこまで継続できれば、走ること、野菜をとることが生活習慣として定着するんじゃないかなと思ってるし、願ってる。

そもそも自分を良くするためにダイエットをしてる訳で、習慣化できれば、自分を良くするために意識してダイエットをするっていう労力がなくなって、それが当たり前のことになって、ある意味上位次元に進むっていう成長だと思う。

そうそうそう!
そもそも高い意識を保ち続けるっていうのは人間である以上無理だから、
感情に左右されない【習慣】となっている方が明らかに自分の中に根付くから、良い事なんだよね!


まあだから4月まで2週間継続してみて、1習慣手に入れたいなと思う。
広告を非表示にする