読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

【書評】新しい文章力の教科書

この記事は約2000字で書かれており、約4~5分で読むことができます。 こんにちは、masa(@ masa)です! 巷で話題の「新しい文章力の教科書」を読んだので参考になったこと、良かったことなどをまとめてみようと思います!自分の備忘録として「ずっと覚えて…

【仕事】引継するときに発生する3つの問題点とその対策

この記事は約2000字で書かれており、約5~6分で読むことができます。 おはようございます、masa(@ masa)です! 僕は3月末で今の職場を離れ(正確には出向が終わる)、違う職場へ行く(正確には元の職場へ戻る)ことになっています。 僕の後任の方への引継…

結果的に言えば女のコを紹介してもらったけど、何もしなかったことについて

この記事は約3500文字で書かれており、約7~8分で読むことができます。 おはようございます、masa(@ masa)です! 昨日は友人夫婦と新宿でお酒を飲んできました。 奥さんとは結婚式で会ったぶりなので半年ぶりとかですかね、旦那さんとはよくあってて半月…

【Excel】僕がExcelについて書き続けているの4つの理由とたった1つの成長戦略

この記事は約3000文字で書かれており、約6~7分で読むことができます。 こんにちは、masa(@ masa)です! みなさん、Excelは使っていますか?僕は可能な限りExcelを使っています。 Excelで作業すると、 一つのファイルが複数シートで構成されるため一括管…

【荻窪】荻窪で住むべき3エリアと住んで良かったこと5個について【引越】

この記事は約2500文字で書かれており、約5~6分で読むことができます。 こんばんは、masa(@ masa)です! いやぁ、もう春間近ですね。嬉しい限りです。 花見もしたいし、散歩もしたいし、お酒も飲みたい(←春、関係ないやつね) 春といえば「出会いと別れ…

【Excelマクロ】ユーザーフォームの使い方を理解したから、分かりやすく解説するよ!

この記事は約3000文字で書かれており、約10分で読むことができます。 こんばんは、masa(@ masa)です! ユーザーフォームの使い方がようやく分かってきたので分かりやすく解説してみようと思います。使えるようになると繰返し入力をする機会が消滅します。…

【あんちゃ】単独トークライブ@千駄ヶ谷に行ってみた

この記事は約2000文字で書かれており、約5~6分で読むことができます。 どうもこんにちは、masa(@ masa)です。 昨日なんですが、あんちゃさんのトークライブに行ってみたので、その感想をさくっと書いてみます。

【PC作業効率化】単語登録ってインポート・エクスポートできるって知ってた?+オススメする単語登録方法

この記事は約1500文字で書かれており、約3~4分で読むことができます。 どうもこんにちは、masa(@ masa)です。 いきなりですがPCで単語登録ってしていますか? 僕はガッツリしています。理由は仕事で専門用語が多く、一発変換されなくて、その言葉を入力…

【Excel本】一瞬で片付く!超ずるいエクセル仕事術

この記事は約1500文字で書かれており、約3~4分で読むことができます。 どうもこんにちは、masa(@ masa)です。 なんとなく、手に取りたくなるタイトルのExcel本を見つけて読んでみたのでいろいろと書いていこうと思います。ほんと、タイトルが「ずるい」…

男の料理のずぼらレシピ(※クックパッド引用多数)

この記事は約2000文字で書かれており、約5~6分で読むことができます。 どうもこんにちは、masa(@ masa)です。 こう見えて何気に料理男子なので、料理の記事を書こうと思います。 書くというか、備忘録として残しておこうと思います。 使う材料、調味料は…

【書評】この本を読んで冷凍庫のから揚げを全捨てした件【世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術】

この記事は「約2500文字」で書かれており、読むのに「約5〜6分」かかります。 どうもこんばんは、masa(@ masa)です。 正月太りのまま、春を迎えそうな私です。 友達と待ち合わせしているときに暇つぶしで立ち読みしていた本がこちら。 ▼世界のエグゼクテ…

ブロガーとしての喜びは記事を読まれること

どうもこんばんは、masa(@ masa)です。 ブロガーとしての喜びは記事を読まれることなんじゃないかなと思います。 日ごろの感謝の意味も込めまして自分が思ってることとよく読まれている記事について紹介していきたいと思っています。

最近のあれこれ、2017年2月

2月も終わります。春になります。待ってました!

【書評】「仕組み」節約術

こんばんわ、masa(@ masa)です。 図書館で月10冊ほど借りていて読んだり、読まなかったりしています。この本はタイトルの時点で「具体的に効果のある何か」が得られそうな感じ借りてみました。その結果、気が向いたので書評をしてみます。拙い「書評」に…

【書評】現役東大生が1日を50円で売ってみたら

どうもmasa(@ masa)です。 図書館で本を借りて、適当に読み流すことの多い僕ですが久しぶりに本を買いました。 身銭を切ると「せっかく買ったんだから…」となり、ちゃんと読もうと思えますね! 買ったのは「現役東大生が1日を50円で売ってみたら」という…

【2015~2017】買ってよかったもの

年ごとにまとめていたのですが、とりあえずその年に限らず、買ってよかったもの(現状16個、随時更新)をぶち込んでおきますね。 生活系 人感センサー付き電球 トイレスタンプ 鼻毛カッター 歯ブラシスタンド 珪藻土のバスマット 学習機能付きテレビリモコン …

「最近、気づいたこと、発見したことを10個教えて?」という成長度合いを判定できる質問。

こんにちばんわ!(こんにちは+こんばんわ)masa(@ masa)です。 久しぶりに土曜に仕事をしています。誰もいないオフィスで音楽を聴きながら仕事するのもたまにはいいものですね。たまには。 月曜に返信すればいいメールも「休みの日に仕事してますアピー…

【Windows8 】1クリックでシャットダウンできるショートカットアイコンの作成方法と誤作動防止方法【PC作業効率化】

シャットダウンボタンを誤動作してしまって後悔した経験ないですか?僕はよくあります。その対策を偶然発見したのでご紹介いたします!

部屋晒し、作業環境晒し

私の部屋についてどの辺りにニースがあるのか分かりませんが、好きなので部屋でも(作業環境でも)晒していきたいと思います。都内のちょっと変わった一人暮らしの男性のお部屋へようこそいらっしゃい!!

【Excel】リボンをカスタマイズして作業効率を高めよう!

こんにちは!何かと「カスタマイズ好き」の僕です! 今日はExcelのリボンをカスタマイズする方法を紹介しようと思います!自分の理想のリボンを作るのは多少煩雑ですが、「あの機能どこのリボンにあるんや(半ギレ)??」が無くなるのでオススメです。

【仕事が捗る!】PC作業を効率化するショートカットキー【10選】

こんにちは!仕事の8割をPC作業している僕です!「さっさと仕事片付けたい!飲みに行きたい!」という望みを叶えるときに物理的な手段となるショートカットキー。今回はそんなショートカットキーについてまとめてみようと思います! 今回はエクスプローラ(…

【Excel】オートコレクト活用のススメ【効率化・時短ワザ】

Excelの時短機能オートコレクトについて紹介しています。使い方を工夫すれば盲点的な視点も浮かんでくるかも…?

模様替えあれこれ

部屋・キッチン周りをプチ改造したので報告していきます。 ①桜を買ってみた ②空飛ぶ包丁 ③まな板を壁置き

最近のあれこれ、2017年1月

あけました。おめでとうございました。 中学校の国語の先生が「おめでたいという状態は現在形だから、おめでとうございましたという過去形の表現をするのはおかしい」と言っていました。一理あると思います。懐かしいなぁ。 ありがとうございました。

電気会社・ガス会社を変えてみようと思った話【独身男性・東京都内・一人暮らし】

はじめに 下記記事を読んで「電気代とガス代圧縮しよう!(できるものならそうしたい!)」と思い色々と調べてみました。 ▼無駄である!オススメ節約術!コツは固定費削減にあり!初心者向け節約術5選! www.muda.work

一級土木施工管理技術検定、来年に向けて合格可能性について検討してみた

下記に示すように残念ながら平成28年度の試験に不合格してしまいました。 結果は変えることはできませんが、反省を含め来年頑張れるように今回の結果を分析してみようと思います。 masa-mn.hatenablog.com

クリップ付きマグネットを使っただけでイヤホン管理の煩雑さから解放された話

いきなりですが家に帰った時にイヤホンってどうやって保管・管理してますか? 私は今までドアにつけたマグネットにぶら下げていました。 ▲こんな感じ。

一級土木、不合格

タイトルがほぼ全てですが、合格発表の結果「不合格」であることがわかりました。お疲れ様でした。 masa-mn.hatenablog.com

一級土木施工管理技術検定の合格発表と受験

明後日、1/17(火)に一級土木の結果が発表されます。10月に受けた試験でようやくの発表。合格かどうかは分からないし、あまり自信がない。落ちてたら今年も受ける、合格してたら違う資格試験(技術士)を受験する予定。いずれにせよ、発表を契機に再び勉強する…

カウントダウンのはじまり

四半期に一回している会議で、私の出向期間中での最後の会議が終わりました。その会議は私の出向している協会の会員会社の偉い人が集まる会議で、そのため資料の準備がとにかく大変。

世界一旨いビール飲んできた。

図書館で借りてきた本の中で、 以下のような紹介のされ方をしているビールがありました。(というか図書館にお酒の本があるとは素晴らしいじゃないか…。) オーナー曰く「世界一周で飲んだビールの中で一番好き」という、シェッファー フォッファーが一番好…

人感センサー付き電球を買ってみた。

観音クリエイションさんのブログの「2016年に買ってよかったもの94選」を見ていたら「人感センサー付き電球」というものの存在を知り、検討し、導入してみました。 以下、観音クリエイションさんのブログのリンクを張っておきます。観音クリエイションさんの…

2016&2017

こんばんわ。親戚の家でしこたま日本酒をキメて起きた時に朝と夕方どちらの6時か分からなくなった私です。平均アルコール度数の低減を毎年誓っていますがここ数年の中で最もアルコールにまみれた正月を迎えています。 ▼漢数字の「一」のラベルがかっこいい麦…

引越しする上での条件を考えてみた。【荻窪、東村山に住んでみての感想】

東村山から荻窪に引越してみて9カ月。荻窪の生活に大分慣れたので「次、引越すとしたら?」という観点で次の引越し先の条件を定義してみます。 荻窪の生活環境の好きなところ 東村山の生活環境の好きなところ 別に無くてもいいところ 住みたい街の条件・まと…

最近のあれこれ、2016年年末

冬休みでぬくぬくしております。それでは最近のあれこれ年末版を更新していきます。 最近はあまり活動的ではありませんが、「生活の仕方」は確実に変化しています。備考程度に書こうと思っていたライフハック関係が大半となったのは個人的に朗報です。

About me

冷凍キノコキメた

はじめに 「キノコ使いきれねぇえええ、けどたまに食べたくなるぅううう」と思っていたところ、私のニーズを満たしてくれる「冷凍キノコ」というものを知ったので紹介します。その正体はキノコをただ冷凍するだけでいい事づくめになるよっていう話です。

小松菜とほうれん草どっちを食べるといいのか問題について

下記の記事にあるように、調査した結果、「日本人は慢性的に鉄とカルシウム不足している」ようで、特に普段の食生活では摂取しづらそうな鉄分を摂取しようと思い、なおかつ「野菜取っときたいな」と思った結果、小松菜あるいはほうれん草が良さげだという事…

ウソ?ホント?栄養学がおもしろい!の読書メモ

健康や栄養について気になって読んだので覚えておいたほうがいいなと思ったところを書いていきます。すごくいい本でした。定期的に読み直したいと思いました。個人的にとても参考になった場所は赤太字にしています。 私は①肩こりを直したい、②疲労回復したい…

最近のあれこれ、2016年12月

最近、割と活動的なので備忘録的な意味合いを込めて活動内容を書いていきます。 ※アイキャッチ画像は「12月」でググって可愛かったので載せています笑 ①整骨院へ通院 来年は肩こりを何とかしようと思っています。方法として整骨院、筋トレ、ヨガの3段構えで…

【Excel】あまり知られていないであろうショートカットキーで打線組んだ

自作ショートカットキーを作成しているショートカッターの私が「知名度は低そうだけど、しかし使える」ショートカットキーを紹介していきます。

【Excel】関数IFにおけるネスト(入れ子)回避方法

新しい機能を知ったので紹介します! 関数IFにおいてネスト(入れ子)を回避することを知りました!

1日の過ごし方、2016年冬版

最近、面白いブログを発見したので完全にパクリつつ更新していきます。 kannnonn.comそうなんですよね、他人様の1日の過ごし方、何気に興味あります。

12月の目標

今年の残り1ヶ月の自分の行動に目的を持たせるため目標を定義します。

年賀状にまつわる話

こんばんは。気が付いたら冬になってて、年越しも視野に入ってきた今日この頃ですね。 この間年賀状を買ったので今日は年賀状にまつわることを書いていきます。 余談ですが(はじめから?笑)僕自身、なんだかんだでもう半分(8枚)の年賀状を書き終えまし…

【Excelマクロ】個人用マクロブックの利用のススメ

僕のExcel上では、「Ctrl+Shift+Aでセルを赤色にすることができます。」設定することによりそのような機能を追加するこができるのです。 その目的はマウスとキーボードの切り替えを避けるためです。なぜなら切り替え作業がめんどくさいからです。 下記にその…

コンクリート主任技士に合格するためにやったこと【小論文②】

いよいよ月末に主任技士の試験ですね。受験される方、頑張ってください。 masa-mn.hatenablog.com 上記にテーマ①を記載しています。続いてテーマ②:コンクリートの持続的開発のために実施していくべき事について書いていきます。

【Excel】設定の共有【インポート・エクスポート】

どうもこんにちは 会社のPCと自宅のSurfaceのExcelの設定を共有しようと思い、「意外と知られてないんじゃないかな?」と思い、ご紹介いたします。 準備から作業まで一気に紹介するよ! 準備すべきものはインポート用ファイルが必要になります。 会社PCから…

【Excelマクロ】便利なショートカットキー

編集中のマクロを実行できるショートカットキーF5 Sub 練習() Range("a1"). End sub 条件①Sub~End subの間にカーソルがある、条件②アクティブウィンドウである 以上の2つの条件を満たしていればF5を押すことで編集中のマクロを実行することができる!便利…

【Excelマクロ】自分用の整理メモ②【Exit forの使い分け】

Exit For【繰返しループを途中で終了できる機能】の使用法を理解したので、使用例を4例、下記に記録しておきます。