読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

【PC作業効率化】単語登録ってインポート・エクスポートできるって知ってた?+オススメする単語登録方法

PC作業効率化 ライフハック

この記事は約1500文字で書かれており、約3~4分で読むことができます。

どうもこんにちは、masa@ masa)です。

 

 

いきなりですがPCで単語登録ってしていますか?

僕はガッツリしています。理由は仕事で専門用語が多く、一発変換されなくて、その言葉を入力するために1字ずつタイピングしたりする羽目になるのが面倒だからです。

 

例)よろ→よろしくお願いします。

 

僕は3月末まで出向している予定で、4月から元の職場に戻る予定です。

戻る準備をしているときに思ったのが、

単語登録の設定って共有できないの?」ということ。

 

元の職場に戻ってまた一から単語登録するの??めんどくさい!

 

で、調べてみたらできるみたいです。

なので、今日は自分のPCの単語登録が他の端末に移動できるよっていう話をしようと思います。

f:id:masa_mn:20170316125857j:plain

 

単語登録の画面の呼びだし方

まずはこんな感じで単語登録の画面を開きます。

 

f:id:masa_mn:20170316135144j:plain

違和感を覚えられた方もいるかと思いますが、僕はタスクバーは上部表示派です。

というか、タスクバーはマウスでドラックすれば移動できるんです。

意外と知らなかったんじゃないでしょうか?

 

上部表示している理由は「マウスの移動距離を最小化」できるからです。

Wordなり、Excelなりどの場面でもすべての起点って上からですよね?

なので上部表示しておけば始まるときも終わるときもカーソルが近いのでマウスの移動距離が最小化できるという狙いです。

 

単語登録情報のエクスポート

ツール → 一覧の出力 でエクスポートをします。

f:id:masa_mn:20170316135145j:plain

こんな感じになるので適当な場所にファイルを保存してください。

f:id:masa_mn:20170316135146j:plain

単語登録のインポート

ツール → テキスト ファイルからの登録 でインポートをします。終 了。

f:id:masa_mn:20170316135147j:plain

 オススメする単語登録方法

単語登録するときは「;(セミコロン)」からはじめるのをオススメします。

理由は、

  • ;」は日常でほぼ使わないので重複することがない
  • 押しやすい位置にある

です。

 

「ん」から始めるのもアリですが、「ん」はnを2回押す必要があるので工数の面から「;」の方が優秀と判断しました。

 

登録している単語とは

こんな感じでよく使うWebページを登録しています。

;あす → https://www.askul.co.jp/

;たく → https://www.filesend.to/

 

検索窓を選択して「;あす」を入力し、予測変換してそれぞれのページに飛んでいます。

ちなみに検索窓にジャンプするショートカットキーは「Ctrl + L」となっていますので合わせて覚えておきたいところです。

もちろん利用頻度が高いのでWebページはブックマークにも登録しています。

ブックマークにあるならいいのでは?と思われるかもしれませんが、Webページの表示方法が2通りあることでTPOによって使い分けができるので利便性が高まるのでそれは少し違うと言っていいでしょう。

 

おわりに

機械系はラクするために「どんなことができるか?」、「できるようにするためにどんな条件が必要か?」を考えると意外と実現できたりすることが多いので素晴らしいです。

今後も「できない」と諦めるのではなく「できる条件」を模索するクセをつけて行きたいと思いました。

 

現場からは以上です。

こんな記事も書いています。

masa-mn.hatenablog.com

masa-mn.hatenablog.com

広告を非表示にする