思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

ブログを200件書いて変わったこと、思うこと


みなさんどうもお疲れ様です、masa@ masa)です |ω・`)

 

僕のメモ帳代わりのこのブログも200件を突破しました!

おめでとうございます。

面白い記事、つまらない記事、個人の感想、暇つぶしなどあらゆるものをぶち込んで200件到達です。基準点の一つに到達したなぁという感覚でいます。

 

そして目指せ300件という気持ちです!

 

この記事では「ブログを101~200件を書いたことのあれこれ」についてツラツラと自由気ままに書いていきます!

 

▼タイトルはここから引用しています。SEOもへったくれもないやつですね。

masa-mn.hatenablog.com

 

200件書いて変わったこと

ブログ体質になった

いつからかは分かりませんがブログ体質になりました。

日常の出来事をブログにできないかを考えたり、ブログのネタになることがないかを考えたりするようになりました。

思考・感情の文書化は自分の整理になるので良いカンジです。

書評は本の内容の定着化あるいは見返すメモになるので良いカンジです。

 

ドメインパワーがついた

少しづつですが「読まれる」ようになったと感じています。

見やすい・読みやすい、記事が多い、内部リンクなどが相乗効果をなしているように感じています。

文章の面白さ・価値に自信はありませんが、「続けて更新する」ことは自信があります。

もっと書いてもっと読まれてやります!

 

…読まれてやります?だと…。

 

大体カスタマイズが終わった

終了です。「コピペでOKって書いてるのに全然できん(´・ω・`)」ということも今後なくなると思います。長かったです。

関係各位のコード職人さんには大変お世話になりました。

 

価値を追求するようになった

読まれるブログの条件として、

  • 価値がある・役に立つ
  • 面白い・楽しい

のどちらかが必要だという圧倒的正論に立ち返ったときに、「僕は価値がある・役に立つ」ブログを目指そうと思いました。

具体的にはExcel記事モノ紹介記事書評記事資格試験記事などに力を入れてきたつもりです。

特に僕はExcelを使いこなすこと人生単位の課題として位置付けているのでその成長過程を記事にして、それがどこかの誰かの役に立ったらいいなと思い過大な時間を費やしています。

酷い(?)記事だと5時間くらいかかったりするので、もう少し読まれて欲しいところです。

キーボードが止まらない

ブログを続けていたらキーボードが止まらなくなりました。

物理的なことではなく、1000文字を超えるような記事をスラスラ書けるようになったということです。習うより慣れろとはよく言ったもので知らぬ間に長文が書けるようになりました。

ブログ界のキング・イケダハヤト氏のいうブログ筋(書くほどに書けるようになること)というものを実感しています。

200件書いて思うこと

完全に習慣化して、上記にあげたようにメリットもあるのでいいことです。

まぁあとは純粋に楽しい

ネタ探しに困ることがあったりしますが、ブログでは自分のことを自分の言葉で自分の好きなように表現できるし、しかもそれが評価されたりしますからね。

現実では考えられない現象です。

 

という状況より、300件は余裕だろと感じています。 

 

300件に向けて

300件を迎えるときはおそらく早くて2018年早々、遅くて2018年4月になっていると思います。

その頃には1万PV/月、収益5千円/月くらいのブログに成長していて欲しいです。

そのために、

  • 読みやすい文章
  • 見やすいサイトデザイン
  • 価値のある情報提供・情報発掘

となるように日々努力していきたいです。

読みやすい文章は書籍・ブログを読むなどして習得を目指します。

今、読みやすい文章を書けるようになれば一生使える技術なので、今頑張ります。

 

見やすいサイトデザインは設定さえすれば未来永劫、手間なく見やすいので今頑張ります。

 

価値のある情報提供・情報発掘は今、習慣化すれば一生成長サイクルを作っていける人間になるので今頑張ります。

 

というように今頑張って、今手に入れれば後生がラクに過ごせると勝手に思っているのでもう100件書く間に身に付けたい事です|ω・`)

 

ブログデータ

最後にブログのデータを公開してみます。

 

はてブtwitterから結構アクセスされています。導線引いて良かった(´・ω・`)

f:id:masa_mn:20170415112234p:plain

▼とりあえず累計1万PVを目指します(´・ω・`)

f:id:masa_mn:20170415112242p:plain

 

今後ともよろしくお願いします。

良かったら読者に…|ω・`)