思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

『まぐろんち』の中落ちが100円で大盛りでなおかつ旨くて酒が進んだ【高円寺飲み屋巡りVol.1】


 阿佐谷在住ブロガーのmasaです。

 阿佐谷ですが、ちょうど高円寺との中間でどっちにでもいける立地(というけどどっちも10分くらい掛かってダルい…。)です。ちなみに南口で、もっと言えば杉並学院の隣です。

 

 表題の件ですが、高円寺の居酒屋デビューしたので、感想をつらつらと…。

 お店の名前はまぐろんちです。

 2018年4月25日:初めて行きました!

 2018年5月1日:2回目、行ってきました。

外観・場所

 良くある海鮮居酒屋なカンジだけど、だけど、それが何故かすごく行きたくなる魔力を秘めている…。場所は高円寺のガード下(西側)の一番奥にあるお店。駅から徒歩4分程度です。

(ちなみに我が家から徒歩6分)

f:id:masa_mn:20180426193431j:plain

f:id:masa_mn:20180504122719j:image

 

料理・酒

マグロ中落ち

 推してるだけあって、うまいし、量あるし、安い!

 1グループ1皿限定だから2人でいくのが一番コスパいい!

 この一品で酒2~3杯はいける、うん、いける気がする!

f:id:masa_mn:20180426193414j:image

 

マグロの梅水晶

 ウメ水晶+マグロのネギトロという料理。

 個人的に梅水晶はあまり好きではないですけど、ここのはすごくおいしくてリピート確実!

    梅水晶の酸っぱさとネギトロのマイルドな感じがいい塩梅にマッチングしてる。

f:id:masa_mn:20180426192407j:image

 

綿ポン(胃袋)

 こりこりしててまぁまぁ美味しい。食べてるときはなんなのかわからずに食べてて、お肉みたいな味だなと思ってて調べたら胃袋でびっくり。

 名前がかわいいのと珍しいのとでお試しで頼んでみたけど、次はいいかな…。一回くらいは食べてみてもいいと思います。

f:id:masa_mn:20180426192441j:image

 

塩だれユッケ

    料理名と味がほぼ完全に一致する一品。あっさりしててすごく食べやすいです。マグロの梅水晶の方が個人的に好きです。

f:id:masa_mn:20180504123103j:image

 

串おまかせ5本盛り

 まずくはないけど、これは別にいいかな。(って思って写真も撮ってないし…笑)899円出すなら、他のメニューを頼んだほうが良さげ。

 

黒ほっぴーセット

 安定の味。焼酎はキンミヤ焼酎。焼酎の量は特段多くはないです。

f:id:masa_mn:20180504122753j:image

 

ド炭酸酎ハイ

 炭酸はそれなりに強いってカンジだけど、そんなことより果実味がスゴイ強くて美味しい!果物を摂取して健康になれる??(白目

 定番のグレープフルーツ・レモンに加えて、オレンジとピーチもあるみたい。

 ピーチは頼みませんでしたが、オレンジを頼んだらフルーティで爽やかな酎ハイでした(笑顔

 

その他

  • 平日19時まではドリンクが199円で安い

f:id:masa_mn:20180504122935j:image

  • 4人以上で行けばキンミヤ一升瓶が2000円で安い
  • マグロの中落ちが安くてうまい!(←大事だからもっかい書いておいた
  • お通しは微妙…
  • 標準テーブルセットはこんな感じ

f:id:masa_mn:20180426192616j:image

  • メニューはこんな感じf:id:masa_mn:20180426192528j:image

 

  • よくわからないモニュメントもある。

f:id:masa_mn:20180504122847j:image

 

総評

  • 家から徒歩6分の好立地
  • マグロの中落ちだけでも食べに行きたい
  • また行って新たなメニューを開拓したい気持ちが強い

 

という点からおそらくヘビーユースすることが予想されます。高円寺一発目から良い店を当ててめでたい!