思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

まだ15日あるけど、勝手に2017年の振り返り


 こんにちは、masa@ masaです。

 少し早いですが2017年の出来事を振り返ってみたいと思います。恋愛、勉強、仕事、生活、趣味という項目について書いていきます。よかったら最後までお付き合いください!

f:id:masa_mn:20171215131632j:plain

1.恋愛

 7月末に彼女ができました。来年から同棲(我が家に来る形)します。といっても既に週6日はウチに来ているのでさほど大きな変化はないと思います。

 彼女にはそれなりの借金があったり、僕には150万円程度の貯金しかないことから僕の早く借金を返して欲しいという気持ちと、分かるけどでも日々を楽しみたいが故にお金を使ってしまうというせめぎ合いから些細なお金の揉め事が多いのが最近の嫌なところですが、二人の将来のために絶対に避けては通れない部分なのでお互いの意見を正面からぶつけ合って、話し合って、二人にとって最適な選択をしていきたいと思います。

 彼女とは親友を介した合コンで知り合って、紹介した友達も多いです。彼女と友達の話ができるのが嬉しいし、話題の一つとなっているのが良いことだと思っています。

 来年の最大の目標は彼女と良い関係を続けることです。せっかく自分のほぼ理想の人と出会ったので、彼女と幸せにできる限り永く一緒に暮らしていきたいと思っています。

 

 

2.勉強

 昨年に引き続き一級土木施工管理技術検定を受験しました。1次試験の免除が今年限りのため是非とも合格していてほしい。ちなみに合格発表は1/16の9時です。

 お金では買えず、自分の努力のみで手に入れることができるもの「資格」。次の資格(技術士)を受験するためにも合格していてほしい。

 お金は関係ないと読めそうな書き方をしましたが、資格手当4,000円/月も同じくらい嬉しいことです。将来のためにお金は増やしておきたい…。

 技術士の勉強は年末から始めようと思っています。良い参考書があれば教えてください。

 今は試験が終わり全く勉強しておらず、目標のない抜け殻のような生活をしていますが、やっぱり自分にとって目標があること、勉強がある生活が良いと思います。というのも勉強していると思うように理解できなかったり、勉強すること自体が億劫に思うことがあったりしますが、それでも「理想の自分」を手に入れるために日々前進していることを感じられる日々でありたいと思います。つまりずっと学び、ずっと成長し、それを感じられる日々を過ごしたいと思います。ということで来年も勉強するぞ!


3.仕事

3.1 出向:1月~3月

 出向が終わりました。

 出向してみて①意外に他の会社に行ってもなんとかなる(という根拠のない自信)、②色んな人との付き合いができた、③最高峰の技術レベルを知れた・体感できた、ということを感じました。出向時には元の会社の上司に助けられ、偉大さを感じました。同時に業界という単位で見渡しても上司はトップクラスでその人の元で仕事ができるということが非常にありがたいと身に染みて感じました。長いようで短い、短いようで長い出向生活の1年が終わりました。

 

3.2 復職:4月~12月

 復職して、担当が微妙に変わりました。製品、工法という担当分けがある中で僕は以前に担当していた製品から工法に変更です。基本的にどちらも繋がりがあるのでどちらでもいいというスタンスですが、できたら同じ上司の元で製品を担当したいと思っていました。

 工法担当の仕事はざっくり言うとは現場で試験して性能を確認して社会的に認めてもらえるように調整するというもの。考えることと連絡する相手が多く、製品を担当しているときはどちらかというと上司と自分で完結していたから違う性質の仕事で新鮮さがあります。

 復職したら上司等周りの人との人間関係が改善してすごく仕事がしやすくなりました。要因はなんとなくだけど周りの人とよく話したことのような気がしています。今までは分からないことがあったら検索するか、自分で探すかをして、その後に周りの人に相談していたけど、最近はとりあえず周りの人に相談してみたりします。

 基本、仕事の邪魔になったら悪いかなって思って相談するのは後工程に回していたんだけど、仕事の邪魔というより仕事の合間の気分転換的な位置付けになっているからかそんなに嫌がられたりしなかったように感じています。来年も周りの人といい関係を築いて楽しく仕事できたらそれに越したことはないかなと思います。

 

3.3 有給:11.5日取得

 今年から「積極的に有休をとろう!」と目論んでいましたが、集計すると11.5日!なかなかいい数字でびっくり!来年も同じ以上に有休を取りたい。

 個人的な理想は普段はバリバリ働いて、平日に何となく有休を取って、やりたいことや目的なくダラダラしたり、時間がなければ取り組まない・取り組めないであろうことをしたい

 有休を定期的にとると精神的にゆとりがでるし、ゆったり時間を使えて人生の幸福度が増す気がする。来年は彼女(シフト制)といっしょに平日デートできたらいいなと思う。

 

3.4 Excel+マクロ

 Excelとマクロは正直自分の中でやり切った感があります。と言うのも、どの書籍を見てもExcelで知らないことほとんどないし、マクロも「実現したい自動化」を自分でできるようになってかなり幅が広がったためです。

 だから来年からはExcelはもういいかなって思ってる。他のことに時間使えるのはいいけど、知識の広がりを楽しむ機会がなくなると思うと寂しい…。

 新しく夢中になれる何かを見つけねば。

 


4.生活

4.1 ダイエット

 今年は正月太りの期間が長くて苦しかった。正直「いつか体重は戻るだろう」とタカを括っていた結果、全然戻らなくて苦しかった。運動もしたけど思うように痩せれなくてブログを書いたりいろいろと試行錯誤をしたらようやくいつも通りの65kg台に戻せて安堵した。

 でも今も結構太ってて、年末にかけて強めに運動していこうと思ってるところだけど、それより来年の正月は太らないように気をつけよう。そのための策はずばり「実家に長居しないこと」実家にいると食うこと以外にやることがないし、少し食べるとタガが外れて食べちゃうから。数日食べると明らかに太ったことを体感しちゃって、それで自暴自棄になって、そこからまた食べ続けるという負の連鎖が起こってしまう…。

 なので実家に長居しないようにしよう。

 今年は過去2年よりも年間平均体重が1kgくらい重かったので、来年は最低でも過去2年程度の年間平均体重、最高で年間平均体重64kg台を実現できるように頑張っていきたい。

4.2 ランニング

 今年も例年と同じくらいに走った。疲れました。でも来年も疲れるくらいやってやります。定量的に言えることはハーフマラソンを走りました。タイムは100分くらい。

 ハーフ走ったときはやることがなくて、彼女も居なかったから新しい習慣づくりのために走ったけど、今は彼女がいてやることあるし、お金も貯めたいから来年はいいかな。

 ランニングについては「50歳まで10km走れる体でいること」が人生の中期目標なので来年も走ります。走るための作戦とかは考えないけど、時間を見つけて自分の人生において必要なことという位置づけで常に走っていたい。

 

4.3  暮らし

 日々、「もっと楽に暮らせるようにならないかな?」と考えながら、試行錯誤しながら暮らしているつもりです。綺麗な状態を保つことは精神面の安定につながるし、綺麗な家で過ごすのは気持ちいい。

 だからそのために掃除しないようにするためには?不要なものを適宜捨てるためには?必要なものとは?綺麗に保つためにどのような生活習慣を持つか?など隅々まで考えているつもり。

 来年度のために今年の改善点を書いておく。

突っ張り棒+カーテン+カーテン用のフック

 前々から「いつかやろう」と思っていた部屋の仕切りづくり。彼女がウチに来ることが多くなって「1つの行動が2人分の効果をもつ」という意識が高まり行動に移りました。

  • 突っ張り棒:500円程度で6kg程度の荷重保持
  • カーテン:彼女からの貰い物、白くて極めてシンプルでいい
  • カーテン用のフック:100円

 もっと早くやっておけばよかったな、と思えるほどの完成度!手間もお金もあまりかからないのに成果が大きくて最高でした。

f:id:masa_mn:20171216183115j:image

 

ジップロック+ごみ袋(中・小)+クリップ付きフック

 以下の欲求を満たすためにちょっとした工夫をしました。

  • ごみは貯めずに即捨てたい
  • 無駄をなくすためにちょうどいいごみ袋を使いたい
  • ごみ袋をさっと取り出したい

f:id:masa_mn:20171216183151j:image

 

 材料は以下のとおりです。

  • ジップロック:ファスナーのため開封が楽
  • ごみ袋(中・小):基本的に小を使用
  • クリップ付きフック:100均(キャン★ドゥ)で購入

 

4.4 サービス

無印良品週間10%+SEIYU5%OFFの日

 3ヵ月に1度の頻度で無印良品の全商品が10%OFFになる日があることを知りました。なおかつSEIYUに入っている場合はSEIYU5%OFFも同時適用できることを知りました。どの無印がSEIYUに入っているかはわかりませんが、僕の住む荻窪はSEIYUに入っています。

 来年からも3000円を超えるようなものや消耗品については絶対無印良品週間に買いたいと思いました。

 (SEIYUの5%OFFの日は下記リンクからGoogleカレンダーに登録できるのも今年しったちょっと便利な機能です。)

 

[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品

西友 - 5%OFF開催日カレンダー | SEIYU

 

メルカリ

 メルカリを始めました。出品したり、購入したりそれなりに使ってます。

 個人的にメルカリの好きなところは宛名を書かなくていいところ。宛名を書く作業が面倒だと思っていたので、それを避けられるゆうゆうメルカリ便(ローソン)やらくらくメルカリ便(ファミマ)はマジでいいとおもいます。コンビニから送ることができるので24時間送れて、時間の制限がないのもGoodです。

 メルカリで出品して思うのが自分にとっては不要でゴミ同然と思っているものが世の中の人にとっては価値があって、買ってくれるということ。模様替えや引っ越しや整理整頓に伴って捨てるものがでてくると思いますが、その時に捨てる前に適当にメルカリで出品すると意外と買ってくれる人がいるのでマジでおすすめです。

 ただし、送料は60サイズ(縦+横+奥行の合計の長さが60cm以下)以上になると600円以上となるので送料込みで出品するのであれば、①出品料の10%が手数料になること、②送料が費用として計上され、その残りが自分の利益となるのでその辺を考えて価格設定するように気を付けたほうがいいですね。

友達招待でDropboxの容量+500MB

 無料版は2GBの容量であることに対し、一人友達招待につき+500MBの容量増加(最大16GBまで増加可能)できることを知りました。意外に簡単で、一回増やすと未来永劫使えるのでおすすめです。

 自分の会社のアドレスやYahooのアドレスを利用してセルフ招待できるので無理やり友達に招待する必要もないのでいい感じです。

お友達を紹介して容量を獲得 – Dropbox

 

4.5 貯金

 今年から貯金用の口座を開設し、給料日近傍に5万程度、ボーナス日近傍に使う額以外全額を口座に移す貯金を開始しました。その結果100万円/年で貯金することができました。

 きっかけは次で30歳になるので貯金しようかなと思い立ったためです。

 ちゃんと貯金できて良かった…。

 やっぱり別口座に分けるの方が貯まるんじゃないかと思います。また、口座から口座に移すときに貯金しようっていう意識が高まるのと貯金しているせいか、お金の使い方がシビアになって、これまでは月に使えるお金という意識がほぼなかったので良かったと思います。ある種、貯金することが目標で毎月きちんと貯金できて達成感を味わうことができ日々にハリを与えてくれたように思います。

 貯金金額が増えていくのが楽しいので来年も適切に貯金してきたいです。 

 

4.6 お酒

 今年は、特に後半は飲みすぎて翌日に支障をきたしたり、寝過ごしてタクシーを使ったりすることが少なくなっていい感じ。来年もこんな感じで不要に、惰性で飲んだりしないようにしたい。


5.趣味

5.1 散歩

御苑+ブルーシート+ボール

 彼女も僕も自然が好きなので新宿御苑に何度か行きました。去年は年パスを持っていて御苑自体を、自然自体を楽しんでいたのですが、今年は彼女とブルーシートで御苑をゴロゴロする楽しみ方を発見しました。なのでどちらかというと休憩スペース的な用途で御苑を利用する感じです。その合間で100均で買ったボールでキャッチボールをしたりして、意外とこのボール遊びが楽しいのでオススメです。 

 

5.2 ツムツム

 今年もガッツリツムツムしましたw課金はめっっちゃくちゃ安い時のみで、プレイ時間も過剰にツムツムに費やすわけでもなく、スキマ時間とか、イベント発生時とかで上手く楽しめました。

 個人的にツムツムのプレイ人口はもう増えも、減りもしないように感じています。

 プレイしてる人はずっとやってますし、現に週のランキングで500万点を下回ってる人はほとんどいないですからね。

 電車乗ってるときは、ラインするか、ツムツムするか、ネットサーフィンするかの3択なので僕の暇でやることのない時にすごく貢献してくれる素晴らしいツールです。

 ちなみに使ってるキャラは、マレフィセント:スキル5(高得点狙い用)、ジャスミン:スキル4(コイン稼ぐ用)、サリー:スキル5(飽きた時用)、パレードミッキー:スキル2(期待枠)です。

 個人的にパレードミッキーを育成中です。理由はスキル発動時に必ずフィーバーになることと、スキルに必要なツム数が少ないことと、消去系のスキルでわかりやすいことです。

 いままで通常ガチャで当たったときないので、イベントクリア時のスキルチケットを使ってあげないと育てられないのがキツいですが、信じてスキルチケットをつぎ込んでいますw

 

5.3 趣味がない…

 趣味ないんですよね…。特に電車でできる趣味が欲しい…。

 ツムツムもやり飽きて、ネットサーフィンもしつくして、ラインもしつくしたとき暇…。この時間をなんとか有効活用したい…。

 となるとやっぱりブログが一番いいような気がしますけど…。

 

まとめ

 長々と自分語りしましたが、2017年はすごくいい年でした。

 2018年にはいよいよ30歳になるので、将来のことを考えてお金貯めたり、しっかりしたり、目標をもって成長できるような1年でありたいと思います。

 

おしまい。