思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

2016&2017


こんばんわ。親戚の家でしこたま日本酒をキメて起きた時に朝と夕方どちらの6時か分からなくなった私です。平均アルコール度数の低減を毎年誓っていますがここ数年の中で最もアルコールにまみれた正月を迎えています。

 

▼漢数字の「一」のラベルがかっこいい麦焼酎。かっこいい。

f:id:masa_mn:20170103042830j:image

 

 

さて本題ですが、2016年と2017年について考えてみようと思います。

2016年

過去は変えられないので手短に行きたいですが、結局長くなりますが悪しからず。仕事の出向に伴い、引っ越しをしました。住んでみて良かった街ランキングで上位の「荻窪」に住んでいます。駅から徒歩5分、1K(9畳)、家賃10万というスペックです。新旧(新:荻窪、旧:東村山)を比較して自分の住みたい街の条件を考えたいと思います。…と長くなってしまったので別でまとめました。総合的に荻窪に引越して良かったなとは思いますが、もっといい条件の場所があるように感じています。

masa-mn.hatenablog.com

2016年は初めて出向して、ある意味「一から」仕事を始めることになりました。当初の不安とは違い、意外と違った環境でもそれ相応に適合できるもんだなと思っています。そのため転職に対する不安は少なくなりました。転職したいとは思っていませんが…。

 

2016年はとにかく失敗が多かった。今は出向先にいますが、今春には所属会社に戻るのですが、失敗させて貰ったことを胸に刻んで今後の社会人人生に生かしていきたいと思っています。

10月には1級土木の資格試験も受験しました。嫌なこともあったりして途中で辞めたりしようとも思いましたが、やり切ったら気持ちいいですね。「仕事」とは別の軸で一生懸命になるものは本当に大切だと思います。合格発表は1/17(火)です。結果はどうなっているでしょうか…。落ちていれば今年、再受験します。合格していたら技術士を受験します。技術士は私の最終目標の一つです。これに合格したら資格試験は人生で卒業です。しかし、今年も去年と同じくらい勉強できるか、凄く不安ですし、若干憂鬱です。去年の自分はきちんと自分と向き合って勉強していました…。偉い。

プライベートでは彼女と別れ、「異性と深く関わることができない人間なのかもしれない」と絶望を味わっていました。基本的に寝たら悩みが消滅するタイプですが、今回はそんなことはなくて苦しい日々が続きました。年齢を重ねたら恋愛・感情の扱いが上手になるかと思っていましたが、そんなことはなかった。今は「30年弱生きてきて人間的に変えられない部分、変えていくべき部分がある」ということを思っていて、自分に合う人、自分が合わせていきたいと思える人に会えることを積極的かつ消極的に求めて生きたいと思っています。

 

 2017年

今年はとりあえず今の出向先でのやるべきことをきちんと処理することだけ考えたいです。ミスの無いように丁寧に粘り強く進めていきます。引継ぎ書もきちんと書いて次の人にきちんと「伝える」ことが目標であり、その体験が楽しみでもあります。

 

りたいこと、やるべきことは以下の通りです。重要度が高い順番に並べておきます。

  • ストックを残しながら仕事する(継続)
  • QOL高める(継続)
  • 走る、痩せる(継続)
  • 弁当を作る(新規)

ストックを残しながら仕事する

 職業柄、同じような資料の提出が求められるのでそういう場面を想定して「繰り返し使えるストック」を残して、それらを体系的に整理する癖を付けながら仕事をしたいと思います。そうすることで2回目以降の仕事の精度・速度の向上、それに比例して労力は低下するという好循環!但し、ストックを残すためにその都度、客観的に分かるように整理するのがめんどくさい。(時間が経って自分が忘れた時のために自分に説明するために)めんどくささに負けず、将来の自分のために頑張ろう。

 

QOL高める

家事を楽にできるように工夫する。家事をしなくていいような仕組みを作る。料理の腕を高める。良い習慣を身に着ける等。自分の生活の質(=QOL)高められるように頑張ります。物を買う、考え方を変える、行動を変える等をするために情報収集に努めます。

 

走る、痩せる

これは去年の目標でもありますし、なんなら死ぬまでの目標レベルです。より成果を出すために精進します。

 

弁当を作る 

QOL高めると同じ括りでしたが、敢えて別枠にしています。今年は料理の上達をしたいのと健康レベルを上げたいのと節約したいのと趣味を増やしたいのとっていう欲求を全て満足する手段として「弁当を作る」が該当するのかなと思っています。精神的なハードルにならないように週に1回程度、年に53回程度を目指します。旨いものを自分で作れたら絶対楽しいし、技術全般に言えますが一回習得すれば未来永劫使えるから早く習得すればするほどリターンが大きい。

 

こんな感じですね。基本が去年の継続でそのまま生きるって感じですかね。楽しみながら生活を変えていけたらサイコーっすね。