読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

冷凍キノコキメた

料理 趣味 ライフハック

はじめに

「キノコ使いきれねぇえええ、けどたまに食べたくなるぅううう」と思っていたところ、私のニーズを満たしてくれる「冷凍キノコ」というものを知ったので紹介します。その正体はキノコをただ冷凍するだけでいい事づくめになるよっていう話です。

 

 

以下、冷凍キノコによるメリット。

  • 冷凍することで日持ちが良くなる。
  • 冷凍することでキノコの旨味が増幅する。
  • 複数のキノコを一緒に冷凍すると相乗効果が発生してお互いがお互いを旨くさせる。
  • 使用時は凍ったまま使っていい。故に面倒くさくない。
  • キノコを買いに行く手間、賞味期限を気にしなくていい。

 

デメリット

  • 冷蔵庫におけるキノコ占有率が高まる。

 

実践。

f:id:masa_mn:20161223173126j:image

シメジ、マイタケ、エノキを準備。

テキトーに洗って、テキトーにザク切りします。あとはジップロックに放り込むだけ。

 

f:id:masa_mn:20161223173217j:image

一回分の調理量相当に小分けしました。あとは冷凍庫にブチ込むだけ。

 

簡単!

 

 

おわりに

私はシメジが大好きですが冷凍することでマイタケがとても美味しくなったと感じました。冷凍する工程を経ることで食感の良さがハッキリとあがりました。他のキノコはどっちでも良いような感じはしますが、マイタケだけは冷凍させてから食べたいと感じました。

 

どんな原理なんじゃい?なんで旨くなるんじゃい?等の疑問は以下のリンクで確認してください!素晴らしいサイトでした。

kinokonojikan.com

 

広告を非表示にする