思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

新しい目標、禁酒


試験が終わって緊張から解放された反面で目標を失った。自分との戦いは苦しいけど、喜びがあったり、絶望があったり、葛藤があったりするけど、日常にハリを与えてくれて、「人としてどうなりたいか」を考える良い機会のように思う。

新しい目標はこれまで何度も失敗してきた「禁酒」あるいは「記憶なくなるまでの深酒の回避」とします。

お酒は時間と健康を損い、それに見合った見返りが薄いとの判断。この判断は至極真っ当。まごうことなき正論。

・「禁酒」について
文字通り禁酒ですが特に自発的に飲むことを禁止し、飲み会については仕方なしに少し飲むことを許容します。

・「記憶なくなるまでの深酒の回避」
現実面で酒を飲む日が来ると思うけどそれでも欲に任せて最後まで飲み続けるのは避けようと思う。


何度も失敗してきて、次成功できるって言える根拠、戦略もないけどまた挑戦します。
失敗するのはいいけど、挑戦しないのは無しだと思う。

自分を変えるのは自分しかできないのと、
自分を変えようとしない限り自分は変わらないし、
なによりも自分が変化する思考を習慣的に持ち併せている自分で有りたい。