思考酒後


思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

一級土木まであと2週間

早いもので一級土木の一次試験の受験日まであと2週間です。

長かったような、短かったような…。

現状、過去問5年間の平均で9割取れています。
合格基準が6割くらいなので、新傾向等がなければ合格します。

この前、部長に「試験、どう?」って聞かれて
「大丈夫です。」って答えて、
「なんでそんな自信あんの?」って言われて、
「試験のための準備をしているから大丈夫です。」って答えた。

基本自信家だけど、6割合格基準の試験に対して9割取れてんだったら
こう答えるでしょ…。

 

だけど、驕りはしない。
自分を律して勉強を続けてる。

 

勉強の目的は合格基準を満たすためじゃなくて、
自分の知識の穴を小さくすることで、「完璧」を目指してる。

これくらいでいいやって妥協してたらその先の将来の成長は
少ないと思うから。

同じ様な観点で、生きてく上で勉強をずっと続けるって決めたから、
ちょっと余裕が出来た程度でスタイルを変えない。

勉強でもなんでも続けられるのが強みになるから、
自分の将来のために追い込んでおこうと思ってる。


今は試験まで日数が少ないから緊張感があってすごくいい感じ。
だからこういう時に集中して取り組んで生きたい。

広告を非表示にする