思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

勉強をしないと決めた土日でした事


勉強にある程度目処が立ってきたのと土日に勉強しなければいけないと思うのが嫌でかつ土日に勉強しなければ平日のやる気に繋がると思ったため土日に勉強をしないでみた。

土日に勉強をしなかったのは2ヶ月ぶりくらいだと思う。

①はじめに

勉強しないと時間って「すごいあるな」って思った。掃除、洗濯、買い物を悠々自適にできるし、それが終わってもまだ使える時間がある。時間があるのはありがたい。全部のTodoを消化できた心地の良い週末になった。
 
 

②掃除

部屋が荒れると生活が荒れる、というのを凄く感じるので徹底的に掃除しました。カーペットの埃、ソファ、水回り。
目に付くところはだいたいやっつけました。掃除も維持するのに時間と労力がかかりますね。これは生きる事のすべてに通ずるなと思いました。
少なくとも維持するのにコストが掛かるのだから改善させようとするのはもっとコストが掛かる。そんなに甘くないですよね、何もせずに現状は維持できない事を掃除から再確認しました。
 
 

③読書

家で暇だったので読書しました。松井秀喜さんの不動心という本を再読しました。「外的要因の影響を受けながら生きているが、外的要因に惑わされずに自分の方針に軸を持つ事が大事で、繰り返して確認する事が大事」と書いていました。
気付いた時、いつもと違う自分に流されている時に自分の方針と比較しようと思いました。
 
 

④飲み

これはいつもどおりっすね。上野に飲みに行きました。
上野が意外とショボかったのが残念です。閉まるのが早いのと安いガールズバーがないのが残念でした。
でも、一軒目に行った鉄板焼きやが飲み放題が2h1280円で割とコスパ良かった。
 
 

⑤セックス

ひっさしぶりにセックスしましたが気持ち良かったです。ただ、再現性のない手順で先がないなと思いました。
家を呼ぶ口実が弱いのと順路が確立しきれてないのが残念です。
興味がないのも要因の1つですが、心の通った異性とすら会話があまり盛り上がらず自分の魅力の無さに失望したし、将来性が見込まれない事に絶望しました。
 
 

⑥ランニング

水木金が凄く不摂生をしてしまったのでツケを払いました。朝飯前、昼飯前に走りました。太陽の下を走ること、自分が決めた「走る」ということを達成できて気持ち良かった。
痩せたい気持ちと痩せられない、自分の計画通りに進まない悔しさと付き合いながら結果出したいですね。
 
 

⑦その他

・友達と会いすぎるのもマンネリ化する
土曜に飲んだ友達とは今月は3回くらい飲んでます。飲み友達がいるのは心の底からありがたいと思います。東京という地で出会い、気のおけない間柄になれた奇跡に感謝しています。これからもずっと友達でいて欲しいと強く望みます。
上記の気持ちとは別物で、会いすぎるとマンネリ化しますね。
近況報告、趣味の話、仕事の話、異性の話。どれを取っても「この前聞いたわ」あるいは「この前から進展ないわ」となります。
会話の新しさ、お互いの時間の有効活用という面で同じ人とはそれなりの頻度を保って会うべきだと思いました。
 
 
・新しい事なんて起こり続けない
なんとなく感じました。革新的な新しい事なんてないのかなと。同じ事、同じ様な事を繰り返し続ける事で同じ事の中に新しい何かを感じたり、そもそも同じ事を繰り返す事が出来る事自体が価値ある事なのではないかと。
本に新しい事を求めたり、経験に新しい事を求めたり、人に新しい事を求めたりするのではなく、自分が同じ事を愚直に繰り返す事が価値の積み上げなのではないかと…。
 
必要な事とはいえ、勉強に縛られずにいつも出来ないような自分にとっての+αに時間を費やすのも必要だと思いました。
 
(写真はバッティングセンターの私です。)f:id:masa_mn:20160515202248j:image