思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

【ダイエット】経過報告【2016-04】


GWももう終盤ですね。戻ってこないかなぁ笑

そうなんですよねぇ。戻ってこないんですよねぇ時間は、だからこそ今やらねば!

 

それでは、2016年4月度の結果報告です。

 (前月の結果、増減)

 

体重測定率:

57%(81%、-24%)

最大体重:

66.1kg(66.0kg、+0.1kg)

最小体重:

65.0kg(64.5kg、+0.5kg)

平均体重:

65.45kg(65.34kg、+0.11kg)

 

□評価

①体重測定率

体重測定率が先月に比べて大幅に悪化しました。

原因はモチベ低下です。

改善する方法は見当たりません笑

いやぁ、まぁ、どうしようって感じです。

後述しますが、全ての統計量が悪化しています。

どうしましょうね…。とりあえず気張らずに1日を積み重ねようかなと思います。

いつも同じですが、愚直に積み重ねます。来月も改善できない気がすごくしますが、

記録していきたい。なんとか続けたい。

 

 

 ②平均体重

平均体重は前月比で+0.11kgの65.45kgです。

目標をクリアできませんでした。

 

若干ではありますが、悪化傾向を示しています。

とんとん拍子で減少しつづけることはありえないと考えてはいましたが、既に微増とはなかなかきついです。来月の目標は今月と同等程度とします。というか来月は記録を続けることを目標にします。正直今の時点でかなりモチベが低いのでとにかく自分に成功体験を残して軌道修正を図りたいです。とにもかくにも続けること。続けない限り活路はないので。

 

③傾き

今月から5日平均体重計の近似直線の傾きにも着目します。

理由は月末に向かうにつれて体重が減少してるかどうかを数量的に評価したいためです。

 

1月:-0.504x

2月:-0.086x

3月:-0.053x

4月:+0.042x

(xは日数を代入すると、所定日数における体重減少量が算出できる。)

 

負の傾きを示しています。ダイエットをしているのにこのままいくと体重が増加していく…辛すぎる。苦しい。嫌だ。

 

④その他

さんざん書きましたがモチベが下がりました。理由は不明です。

今こうしてブログを書くのもだるすぎです。失敗した反省文を書いてるようでさらにテンションが下がります。

本当はGWの初期に更新したかったのですが、やる気がなさ過ぎて、現実に直視するのが嫌で今のタイミングでの更新となってしまいました。

なので、来月の目標はブログを更新することのみとします。

これ以上目標を高く持ったらブログ更新しないと思うので。

 

ダイエットって理不尽なんですよね。

理論的には7200kcal抑えることで1kg痩せるんですけど、そうじゃない。

前日の食事を軽くしたのに、今日の体重が増えてる。

前日に走ったのに、今日の体重が増えてる。

 

人間の体内には水分が7割を占めているから、水分変化の影響を大きく受けるからそういうこともある。

理屈はわかります。

 

でも、我々ダイエッターが求めているのは結果なんです。

昨日よりも100gでいいから痩せていたい。結果が欲しいんです。

 

結果が出るなら努力も我慢も続けられる。

行動が結果に反映されるなら行動を続けられる。

 

でもねぇ。そうじゃないんですよね。つらい。

結果が出なくなって諦めてしまう。

 

そしてまた後悔する。

後悔するのも分かっているのに耐えられないから諦める。

 

 

だから大事なのは結果が出なくても腐らないこと。

続けることでいつか結果が出ると信じて諦めないで続けていきたいと思います。

 

■来月の目標(2016年5月)

・ブログを更新すること

 

ではまた来月に!