思考酒後

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

家計簿、始めました。

目的は財務体質改善です。
それ相応の年齢だし、貯金したいし、
なにより浪費を避けられる習慣を身に付けたい。
使うところには使うけど、使わないところにはほぼ使わないって感じかな。


まずは現状を知りたい。
月単位で何に、いくら使うのかを知りたい。
自分の生活における「普通」のコストを知りたい。

その上で、対策を立てられるなら立てるし、立てられないなら立てない。

「普通」を知っていれば目安になって、抑止力にもなるだろうし…。

目的は財務「体質」の改善だから、負荷を軽くして長く自分が続けられて、自分に根付くように進めていく。

分類項目は①朝飯、②昼飯、③夜飯、④飲み代、⑤雑費、⑥電車代、⑦歯医者、⑧欲しいものの8項目とした。値段の変動が少ない水光熱、携帯代は記録しない。

極論を言えば、⑧欲しいものの費用はそのままで、①〜⑦を削減するのが理想的。

現実的に考えているのが③夜飯、④飲み代の削減。夜にカロリーを摂取するのは肉体的には無駄(精神的には有益)だから、削れる範囲で削りつつ、大きく平均から上回るのを避けられるようにしたい。

使ってるアプリは「おカネレコ」。
アプリの良い点を挙げてみる。
①立ち上がりが早い、②入力が楽、③支出項目のカスタマイズができる、④支出に対して時間とメモが記入できる、⑤年・月・週・日でグラフ化してくれる、⑥カレンダーにその日の合計支出が記録されるので比較しやすい。

改善の前に現状を知ろうと思う。
広告を非表示にする