思考酒後

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思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

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今年の目標の進捗状況について

表題の件について。
まず、まだ今年はまだ終わってないから!(震え声)

なので”進捗”という言葉で定義しておきます。

①2級建築士、コンクリート主任技士に合格する。→?
2級建築士は受けませんでした、半年勉強しましたが受けないと決めました。残念です。しかし習慣的に勉強する事を積み重ねたことが今後の人生の糧になると思ってます。
代わりではないですが基礎施工士を受験して合格しました。
やったね(^o^)/
コンクリート主任技士は結果待ちです。主任技士は、今年の出題内容は割と勝負できる内容だったので今年落ちたら来年受けても、来年一年というスパンで得られる経験値と知識という成長量では同じ成果(不合格であれば不合格)になると思うので、不合格だった場合はかなり考えてたり、部長と相談するなりしよう思います。


②痩せる、年間を通して63kg台をキープする。→△〜○
今朝の体重は64.7kg、今年の平均体重が65.1kg、今年の最低体重が62.7kg。63kg台をキープ出来てた期間としては2ヶ月くらいかな。
12月31日に記録される体重をなんとか63kg台で終わりたい!
10月くらいからリバウンド傾向にあったものの自分の中で”どうすれば痩せる事が出来るか”っていうことに対してある程度の正解が分かったから良かった。

・定期的に走ること。それにともなって痩せる意識が上がること。
→少しでもいいから走っておく。走ることを楽しみたい(願望笑)
・定期的に体重計に乗ること。それに伴って変化の過程が分かるから張り合いが出る、痩せる意識が上がること。
→逃げずに体重計と向き合う!

これを徹底できたら、もしできるのなら僕は痩せることができるようです。わかりました。
要は習慣化ですね。習慣化するためには、習慣化する事を考え続けること、習慣化の前段階を習慣化することが大事だと思います。
例えば水曜に走るなら、水曜は早めに帰る。早めに帰るために火曜にめちゃめちゃ仕事頑張る、など。

(それができねーんだよって意見は至極、真っ当w)


フルマラソンに挑戦、完走する→×
いつ、何に参加するかすらも調べてない。なおかつ自分の中でそれは本当にしたい事なのか、してどうなるのかという意識が萌芽したからもうダメね笑
今はそのうち走ろうかなって感じ笑
死ぬまでにしたいコト枠にシフトしました\(^^)/


④管理エクセルを1年間続ける→○
体重、走行量ついてそれなりの頻度で測って、入力できてすごく良かった。
今年は、先月の自分と比較してモチベを保っていたりしたけど、来年は去年の自分と比較できるのがすごく楽しみ。
来年もデータをきちんとプロットしたいと思った。積み重ねられる喜び✨

お酒の飲酒日は目標値50%を全然満足できないから挫折してやめました、ごめんなさい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お酒を飲まないと生きていけないから、そこに制限かけながら生きていくのは、仮にできたとしても他の部分に弊害が出そうなのでやめたいです。

いや、でもお酒を飲むのも辞めたいんだよなぁ…。


⑤70万円、貯金する→×
全然貯金してない、なおかつあんま通帳記帳してないから残高わからん笑
とりあえず年末に記帳して現状把握に努めます。
貯金はしてないけど、その分のお金を対価に経験を手にして人生の厚みを増しました。
お金は単に手段に過ぎず目的は他にある、だからある意味で貯金以上の価値を生み出す行動が出来たとも言えるんですよ。
↑じゃあ最初から目標にすんなや笑


まとめ
まぁ悪くはない出来ですかね。
僕は基本的に挑戦する事、成長する事を求めているので目標のない人生は考えられません!
目標に向けて努力している過程の中で生きていたいから。

僕の好きな言葉で、
目標があると現在は未来からの反射となり、
目標がないと現在は過去からの継続になる
という言葉があります。
未来に実現したい自分像を描いて、そのために地道にステップを踏んでいきたいと思っています。

来年の目標もボチボチ考えて、
今年の目標達成のためにまだまだ頑張っていきます!
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