思考酒後

思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

理屈っぽいってなに?

理屈っぽいよね?ってよく言われますが、その言葉にムカつきます。


理屈:①物事の筋道。通り。②無理につじつまを合わせた論理。こじつけの理論。へりくつ。

②って屁理屈のことじゃないの?
って思いましたが、世間一般的に②のような意味合いを持っているようなのでアナウンスしておきます。
辞書がそういってるのでこっちが駄々こねても無駄ですからね笑


ムカつくのが理屈の後にくる「っぼぽい」。

理屈っぽいってなんやねん!

言葉として明確に定義されてる言葉(理屈)にあえて抽象的な要素(っぽい)を加える必要性を明示して欲しいんですけど笑

「理屈っぽい所がうざい」
「理屈ばっかりでうざい」

是非、「理屈ばっかりでうざい」といっていただきたい笑

なぜなら「理屈っぽい」は意味がわからないし、ぽいの目的が不明だからです。
所在のない言葉には言葉としての機能を持ちませんからね。


あとは理屈っぽいって言われるシチュエーション。
物事を細分化して、一つ一つに理由や目的について触れていって、結果として悪いのは誰か、悪いのは何かを決定しようとする時、ヤツは現れるのです。


「えーー、ってか理屈っぽくてうざい」


は?


は?



は?ヾ(`Д´#)ノ 


いやいや、これからのお互いの未来のために原因分析と改善案の提案をお前の代わりにやってやってるんですけど??
(お前はできないから同じミスを繰り返すんだよ笑)


結局、誰が「理屈っぽい」ってワードを使うかというと女ですよ笑
もっと突き詰めると行程的な時間管理と計画性が欠けてる女ね。
(主観で申し訳ないですが、女性はこういう人多い気がします。)


そういう人は大体、思いつきで行動して、行動の優先順位を前もってつけることができない、あるいはそのような習慣がないんだと思います。


それを改善するために何故そうなったか、それを回避するためにどうすればいいか、を一緒に考えてるのに、
それを放棄するかのごとく出てくるワードがやっぱり「理屈っぽい」。


うーん、いや、もう結構です!

俗に言う「理屈っぽい」性格で順次、行動計画を適切に立てることができて、自分の思い通りの結果を出す人生


「理屈っぽい」から無縁の、その場しのぎの、思いつきの行動を繰り返してなんとなく時間を浪費する人生


どちらを選ぶかはその人の個性や好みですもんね!
うん、納得しました\(^o^)/


おしまい
(朝から、何してんだろ?w)
広告を非表示にする