思考酒後

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思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

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必要なこと、無駄なこと

今の生活の中にある必要なことと無駄なことについて抽出してみたいと思う。

定期的に見直して、PDCAを回して改善したいとかじゃなくて現時点で漠然と自分が考える「必要なこと」と「無駄なこと」を認識したいなと思ったから。

 

必要なことと無駄なことの両方に入っている部分があるが、まさに必要悪。

必要な量に抑えたい。

 

ある意味で言えばすべての項目がそれに該当するのかもしれないとか思ったりしてる。

全ての事柄にはちょうどいい量が存在すると思うから。

 

■必要なもの

お酒、友達、食事、オナニー、読書、仕事、ボルダリング、エクセル、音楽鑑賞、勉強、睡眠、ツムツム、ネットサーフィン、掃除、洗濯、LINE、ランニング

 

なお、必要なものについては楽しいから、生活するため、嬉しいから、成長するための全面的にポジティブであるいずれかの要素が絡んでいることが自明なため理由は書かない。

明らかに必要と考えています。

 

□無駄なもの

・必要なものと兼ね備えてるもの

お酒、オナニー、音楽鑑賞、ツムツム、ネットサーフィン、LINE

 

・純粋に無駄なもの

部屋にある使わない物、脂肪、散らかっているゴミ、無目的にスマホをいじる時間

 

その理由

お酒…お金と時間の無駄。

オナニー…賢者タイムが無駄。真面目にやる気持ってかれる感じがする。

音楽鑑賞…同時作業するときに集中力を奪われる。特に文章を読むとき。睡眠の質を下げる。

ツムツム…時間の無駄。労力の無駄。

ネットサーフィン…何も生まない。

LINE…集中力の阻害、邪魔。

部屋にある使わないもの…邪魔、無駄。精神的に邪魔臭い。管理できてない自分に萎える。

脂肪…いらねええええ!

散らかっているゴミ…そもそもゴミなのでこれ以上の説明は不要。

無目的にスマホをいじる時間…何も生まない。

 

■改善案

そのことに時間とお金と労力といった有限なコストを割いているのを他のことに充てればより良い生活を送ることができるようになると日々意識し、少しずつでもいいから改善しようと常に心がけること!

 

□改善策(具体)

今日はもうツムツム、ネットサーフィンは一切せずに、ごみ、脂肪等無駄なものを排除し、読書など自分にとって有益な情報を得ることに努める。

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