思考酒後


思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

使途不明金の存在

先日、生命保険の勧誘を受けて今の収入の中で何にどれくらい使っているか円グラフを書いてみてもらえませんか?

と質問があり、

収入:約20万円

支出:
①ケータイ代:1.0万円
②水光熱費 :   1.5万円
③食費 :          3.5万円
④飲み代 :      3.5万円
⑤家賃:           0.6万円
⑥貯金 :          3.0万円
⑦服 :              2.0万円
⑧遊び :          2.0万円
・・・・・・・・・・・・・・・・
合計 :            17.1万円

と書いた。
収入−支出=2.9万円…だと…。

使途不明金、2.9万円。
保険のお兄さん曰く、みなさん使途不明金があるらしい…。




使途不明金があるの嫌!笑

目的もなく2.9万円も使ってるなんて嫌すぎる*(^o^)/*


ということで、
①上記に推測した金額が正しいか、
使途不明金は何なのか、

ということを確認するために、
家計簿をつけようと思います、

というかつけて1週間経ちます!


もちろん家計簿はエクセルでつけています。内容は
①使った金額、②用途、③詳細、④その日の累計金額、⑤その月の累計金額、⑥家計簿をつけて何日目か、⑦日付となっています。

f:id:masa_mn:20150613185746p:image

まあ、添付ファイルを見れば一目瞭然ですね!改善点があれば教えてください!

難点はスマホでエクセルを起動するのが若干時間がかかって、だるいということ…。

場合によっては一時的にメモ帳にメモして後で一括入力しています。
個人的にはその都度入力したい!


根本的に、数字、管理、現状分析がもともと好きなのと、
自分の現状を改善するために、継続したいと思います!

なんとしても1ヶ月続け、
自分の生活の中で節約できる部分を発見して、

より良い暮らしを目指します🎵
広告を非表示にする